【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2014年04月02日 21:15
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
3月の半ば頃に毎年恒例で「蔵開き」を開催している富士錦酒造さん。

今年は私、都合によりそれに行けなかったのですが…、その分ココ、裏鈴木酒店で先週末、富士錦な祭りを開催しちゃいましたicon21


裏鈴木酒店。多彩、富士錦祭りだ
【富士錦祭り】


富士錦酒造さんは、静岡県内で上位に入る生産量を誇る酒蔵です。
そして、あまり知られていない事なんですが、実は富士錦酒造さんは、日本で最初に純米酒を造った、純米酒発祥の酒蔵だったりするんですface08 昭和42年頃の話のようです。

だからかな、純米酒にはこだわりを持っているように感じますface17


また日本酒以外にも、米や芋などの焼酎だったり、地元の梅や柚子などを使ったワインも造っているんです。
かなり多彩な酒蔵icon12


その「多彩」の…、極めつけはこれかもicon21

裏鈴木酒店。多彩、富士錦祭りだ

この写真だとちょっと分かりづらいですかね…。
3つとも全て一升ではあるんだけど、『斗瓶の形をした、10分の1サイズの斗瓶ボトル』に、『四角く角張っている一升瓶』、そして『稲穂を巻き付けてある一升瓶』と…、見た目からも楽しめるお酒なんかもあったりするんですicon21 (…稲穂、見えてないですけど)


大吟醸クラスのお酒は基本的に明利酵母系な感じなので華やか。
中堅クラスの純米酒は、スッキリなのもあればボディがあるのもある。
味も多彩です♪

あと、当店でも人気商品の『清水みかんわいん』は相変わらずの爽やかさで美味しかったんだけど、『ゆずワイン』がまた美味しくて、皆さん絶賛でしたねicon12
当店でも取り扱ってみようと思ってますface02


もう少し言いますと~、

裏鈴木酒店。多彩、富士錦祭りだ裏鈴木酒店。多彩、富士錦祭りだ

このような『大吟醸を使用した酒ケーキ』に、『大吟醸を使用した生チョコ』なんかもあり、今回取り寄せてみましたicon28
ほんのりお酒の風味があり、デザートにはもってこいですな♪


というわけで今回焼酎は揃えなかったんだけど、でも、飲んだことないお酒ばかりだったし、個人的にはかなり勉強になった内容でしたicon14
そう、個人的には「純米酒 青ラベル」がなかなか良かったicon12


年度末のお忙しい時期に集まってくれた皆さん、ありがとうございましたface02





同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事画像
裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」
裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会!
裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達
裏鈴木酒店:三名の正雪杜氏を飲み比べファイナル!
裏鈴木酒店:3~4年前の高砂ばかりの会w
同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事
 裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」 (2024-03-01 20:20)
 裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会! (2023-07-10 20:10)
 裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達 (2023-06-05 20:40)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2014年04月02日 21:15

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
裏鈴木酒店。多彩、富士錦祭りだ
    コメント(0)