【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2018年12月09日 19:53
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
9日17時41分、駿河区曲金四丁目にて車両火災の情報入電。我々の消防団の詰め所からも目と鼻の先で、その詰め所を出動する前には「ボンッ!」という爆発音らしきものも聞こえました。

今回「車両火災」なので基本道路沿いです。
場所は南幹線。
つまり、南幹線沿いにある我々の詰め所から直線で200メートルほどという近さです。


駿河区曲金4丁目、車両火災出動
駿河区曲金4丁目、車両火災出動


とは言え、夕方時ということと、もそもそ車両火災なのでいやがおうにも道路は大渋滞。直線で200メートルという近さなのに一般車両で大渋滞をしておりましたが、今回うまく現場近くの消火栓に付けることができました。
なお目の前の火災車両からは炎が上がっています。


直ちに消火栓のマンホールを開き、ポンプ車の給水管を接続。
同時に仲間はホースが積載している落車(らくしゃ)をポンプ車から下ろし、現場に向けて落車を引っ張っていって急行します。

消火栓を開き、またポンプ車の真空機能も使い水を取り込み、ポンプ車の送水口にホースを繋げる等して水を送る準備を直ちに整えます。同時に「放水始め」の伝令もあったので送水口を開き水を筒先に送ります。

これら全て、年に2回ある訓練とほぼ同じ要領であるため、私含めて皆、要領を把握しながら速やかに消火活動につけるわけです。


我々第八分団の出動と消火活動がかなり早く行え、また今回は車両でもあるため(建物と比べれば対象は小さいので)我々と本署の放水により火災は速やかに鎮火。
待機状態となります。

その間に警察によって道路は閉鎖されたり交通誘導等が行われます。それにより南幹線は更に大渋滞となりました。


駿河区曲金4丁目、車両火災出動


詳しい状況までは我々消防団には分かりませんが、運転中に突如火災が発生したとかで、でも運転手は直ぐに脱出したというようなことは聞きました。車両はベンツでした。

建物と違って小さい対象であるため待機となるも直ぐに撤収指示有り。
渋滞中の南幹線をぼちぼちと帰還しました。


突然の煙とか発火とか…、想像するとかなり怖いですが…、もし皆さんも運転中に煙りを感じたり異変を感じましたら一度停め、確認をしてみる方がいいかと思われます。
お疲れ様でした。



我々「第八分団」では随時、【仲間になっていただける消防団員】を募集しております。静岡市在住の方でしたら当分団に入団することが可能です。学生もサラリーマンも女性も居ます。消防団というボランティア活動にご興味がある方はお気軽にご相談下さいface02
第八分団についてはこちらをご覧下さいませ → 【消防団、第八分団です】





同じカテゴリー(消防団 第八分団)の記事画像
駿河区豊田3丁目、建物火災出動
明日の夜は曲金の軍神社のお祭り♪
本日の軍神社のお祭りは開催中止です
葵区長沼、建物火災出動
駿河区馬渕1丁目、建物火災出動
同じカテゴリー(消防団 第八分団)の記事
 駿河区豊田3丁目、建物火災出動 (2023-08-04 15:04)
 明日の夜は曲金の軍神社のお祭り♪ (2023-07-31 19:47)
 本日の軍神社のお祭りは開催中止です (2022-08-01 13:02)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2018年12月09日 19:53

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
駿河区曲金4丁目、車両火災出動
    コメント(0)