【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2009年12月11日 13:42
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
志太泉 酒粕
今年もこの時期がやってきましたO(≧∇≦)O

藤枝の蔵元『志太泉』の、しぼりたての酒粕
去年初めて売らせていただきましたが、あまりの美味しさにリピーター続出!!

スーパーさんで売られてる酒粕と違うの、すぐ分かります。香りがまた上品だし、去年私もなにげなく作ってみた甘酒のそのやさし~い甘さと心地よ~さにうっとりやられましたicon06

去年のこの時期はぶっちゃけ、「酒粕屋さん」と言っても過言ではないくらいでした…。でもね、ご近所の奥様やおばあさんが「これ美味しいの~♪」って言ってくれるのが一番嬉しいんですface02

酒粕ですが、実はすごいパワーがあるんですよicon14
ここでは書ききれないくらいなのですが、とにかく「栄養成分が豊富」で、活性酸素から身体を守る働きがある成分なんかも含まれてる。あと、例えばお魚をそのまま食べるよりも、酒粕に漬けたお魚の方がカロリーがさほど増えることなく栄養成分はすごく増加するみたいです、へぇ~(゚∀゚)

糖尿病予防やガン抑制、アレルギー体質改善・動脈硬化予防・脳梗塞予防などなど…、そういった効能もあると言われていたりするみたいですよ。

さらに「美容」にも強い!
しみ・そばかすの原因を抑える成分が入っていたり、メラニン合成を阻む作用もあるみたく、まさに美肌効果が高いみたいですicon12
実際、酒造りの最前線で仕事している蔵元の人達はみ~んな肌がすべすべなんですよねicon06
性別も年齢も問わず、酒粕と言うかお米と言うか…、日本人にはお米なんだな~って思ったりしちゃいます(笑)

酒粕のパワー☆美容と健康そんな酒粕は、まさに搾りたての状態で当店にやってきます。それを当店で丁寧に袋詰めしています。だから新鮮、フレッシュ♪
(スーパーさんのメーカー品だと「キレイな四角い形」になってたりしますが、当店のこれは手作業で入れているので形もバラバラです)

あと酒粕って「甘酒」以外にもかなり使い道はあるみたいですね!
「粕汁」「粕漬け」「白和え」あたりは定番かもだけど、おもしろいのは「酒粕焼き」「酒粕ポテト」、あとスイーツで「桃の酒粕羹」なんていうのもありました。美容では「酒粕パック」とか。
▲ これらのレシピが載ってるチラシも作ってありますので、店頭でお渡しできますよ♪

…私、甘酒って元々そんなに好んでなくて、なんとなく「酒臭い」とか「甘ったるい」とかってイメージがあったりもしたんだけど(それは作り方にもよるかもだけど)、でもこの酒粕で作った甘酒には正直ビックリして、イメージが変わりました!

香りが良くって味もミルキーでマイルド。お酒っぽいイヤらしさは少なく、お米のつぶつぶが残ってたりするからその食感があったりして楽しい。冬はこれ飲んで温まるのが最高ですね(^-^)

そして値段なんだけど…、蔵元さんに怒られちゃうくらい安く売ってます(笑)
マジ怒られそうなので詳しくは言えないけど~、500グラム(1袋)で200円切ってます!
…たぶん、スーパーさんで売られてる酒粕よりもお安いかも…(^^;

お手頃な価格にして皆さんに買って頂いて、それで知ってもらえたらなぁって感じですface02

今日の一言:
酒屋さんで売ってる地酒の酒粕は間違いない!



同じカテゴリー(地酒・日本酒)の記事画像
【入荷】志太泉の「普通じゃない!普通酒」だ♪
【入荷】なにこのメロン(゚∀゚) 英君の袋吊り雫酒♪
オススメです!臥龍梅の直汲み生原酒(^o^)
【入荷】志太泉の超限定純米吟醸生原酒だ!
【緊急入荷】特別に詰めてもらった萩錦の超限定生原酒
同じカテゴリー(地酒・日本酒)の記事
 【入荷】志太泉の「普通じゃない!普通酒」だ♪ (2024-04-12 19:58)
 【入荷】なにこのメロン(゚∀゚) 英君の袋吊り雫酒♪ (2024-04-08 17:57)
 オススメです!臥龍梅の直汲み生原酒(^o^) (2024-04-04 20:18)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2009年12月11日 13:42
▼この記事に対してのトラックバックです
藤枝の酒蔵【志太泉】の酒粕。今年もご近所の奥様やおばあさんに大好評となってます だってホント、これで作った甘酒飲むと、スーパーで売ってるようなメーカー品のは飲めなくなっち...
今年も大好評の酒粕♪【酒ゲーム★鈴木酒店】at 2010年01月10日 02:17
さぁ今年も、待ってました!のこれ↓が入荷して販売開始となりました藤枝の地酒【志太泉】の酒粕です…あ、ただの酒粕とあなどるなかれ(♭^-')♪否、ぶっちゃけただの酒粕なんだけどさ...
今年も、あの酒粕の販売開始(゚∀゚)【酒ゲーム★鈴木酒店】at 2010年12月13日 13:17
▼この記事に対して書かれたコメントです
酒は百薬の長といわれますが、
まさにそんな感じですね。
酒粕にそんな力があるなんて知りませんでしたよ。
Posted by 山内 晃 at 2009年12月11日 18:05
>山内さん
はい、「百薬の長」の元が酒粕で、その酒粕の中にはまだまだいろんな栄養素が豊富にあるようです。
しかもこの志太泉の酒粕は香りもよくって味もまろやか…。
料理に入れてもコクが出たりして良いみたいです♪
レシピとかをまとめたチラシも作ってありますので、もしよかったらヨロシクです(^-^)/
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2009年12月11日 18:08
お酒は飲めないけど甘酒は大好きです
今日のひと言・・お酒やさんのは間違いない!
気に入りました!(^^)!
今度 富厚里に行く時、甘酒2つお願いしてもいいですか?
それと、美肌の酒2つと甘い醤油2つずつお願いします☆
Posted by すがたびすがたび at 2009年12月11日 18:20
>すがたびさん
甘酒ってその家庭家庭で味って違いますよぇ~、砂糖の量とかショウガ汁入れたり~。
私は「甘酒のイメージ」は実はあまり良い物じゃあなかったんだけど、この酒粕で作った甘酒でかなりイメージが変わったんですよ。
優しい感じがして、とてもミルキーで美味しかった。お米の食感?も良かったです。
しかもお料理にも使えますし、ぜひ一度お試し下さいませ♪
13日の富厚里イベントでお持ちしますね。注文ありがとうございます(^-^)/
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2009年12月11日 19:16

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
酒粕のパワー☆美容と健康
    コメント(4)