【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2011年01月31日 00:07
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
今日は、楽しみにしていた『おもてなし膳の会』がありました♪ from まぐさんトコ

おもてなし膳の会と、お笑い芸人?

私は1年前の【第4回の時】に参加させてもらってて今回で2回目。

…なんか、3,000円の会費で普段口にすることができないお茶やご飯をもてなしてもらって、すっごく発見があるし、美味しくてお得な会だと思いますface02

『お茶とご飯』、と言えばこの方です!

おもてなし膳の会と、お笑い芸人?おもてなし膳の会と、お笑い芸人?

「ATSUKO」さんicon22

入手困難なお米や珍しいお茶を準備していただいて今回もありがとうございました! とっても勉強になりました♪

そして、藤枝の地酒「志太泉」「喜久醉」の仕込み水でお茶を淹れるとはさすがですface25

あと今回は『ご飯の回』ということで、5種類の美味しいお米のご飯を食べましたicon28 あっ、もちろんお料理もとっても美味しかったですよ! おもてなしicon14

おもてなし膳の会と、お笑い芸人?おもてなし膳の会と、お笑い芸人?
おもてなし膳の会と、お笑い芸人?おもてなし膳の会と、お笑い芸人?

ご飯は、「雪ほたか」「つや姫」「龍の瞳」「まいひめ」「ミルキークイーン」というのを頂きました。…このネーミングだけでも結構アニメチックだと思う(笑)。

ご飯の食べ比べする機会なんてそうそうないから、ご飯だけでいったい何杯食べたことやらface07 …みんなで、『ご飯だけでお腹いっぱいになっちゃう。おかず(お料理)までまわらないね』なんて言ってたけど、結局全部食べてしまってたのは…やっぱり料理も美味しかったから?笑

でも、ご飯の味の違いってこんなにもあるんですね! 味だけじゃなく、粘りとか硬さとか。

あ、思えば【お酒】だっても、使うお米で『できるお酒の味わい』が変わってきますもんね! …お米って、普段当たり前な存在ではあるけれど、奥が深いんだと痛感させられました。

おもてなし膳の会と、お笑い芸人?おもてなし膳の会と、お笑い芸人?

「まぐ」さんの握り寿司で料理は締めて…
最後は「mama」さんと「深澤千秋」さんのスイーツicon62 …やっぱスイーツは別腹ですね! この美味しさなら長靴いっぱい食べれますicon21


今回も午前中の「第一部」に参加だったんですが、ブロガーさんも何人かいらっしゃいました♪ きっと「第二部」にも大勢来られたことかと思います。
「おもてなし膳の会」、美味しかったですねface02


でだ、『サプライズ!』ということで今回、こんな方が来てらっしゃいましたemoji01

おもてなし膳の会と、お笑い芸人?【Jaaたけや】さん


…ん~、ごめんなさい!
説明いただくまで全然分かりませんでした。「エンタの神様」にも出た、お笑い芸人さんだったとはface08

ただその正体は、『お米のことなら何でも知っているお笑い芸人さん』でした(笑)。ご覧のように「お米の歌」も披露icon26
ブログはこちらね → 【Jaaたけやの気まずいブログ】


ともあれ、今回も大満足の、おもてなし膳の会!
お昼からとても贅沢な想いをしちゃいましたicon22 「まぐ」さんの、次回の企みにも期待しちゃいますface02


同じカテゴリー(イベントやオフ会)の記事画像
明日の夜は曲金の軍神社のお祭り♪
ニパ子酒とあおこ酒も販売しておりますよ~(^o^)/
水着のガデ子酒、12本だけ特別に復刻販売!
6.11 由比桜えびまつり開催だ!日付け変更注意!
世界最大級の静岡ホビーショーは今年も開催だ!
同じカテゴリー(イベントやオフ会)の記事
 明日の夜は曲金の軍神社のお祭り♪ (2023-07-31 19:47)
 ニパ子酒とあおこ酒も販売しておりますよ~(^o^)/ (2023-05-12 15:48)
 水着のガデ子酒、12本だけ特別に復刻販売! (2023-05-09 20:19)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2011年01月31日 00:07
▼この記事に対してのトラックバックです
昨日の日曜日、楽しみにしていた第6回おもてなし膳の会に参加してきました。今回も期待以上のおいしいお米・お茶・お料理の数々藤枝かおり 仕込み水の冷茶大根のコンソメ煮 鶏肉の...
第6回おもてなし膳の会【ハイビー日和☆】at 2011年02月01日 01:44
▼この記事に対して書かれたコメントです
参加していただいてありがとうございました
ひとつお詫びがあるのですが
鈴木さんが参加してくださった午前の部
イカの塩辛を出し忘れてしまいました
ゴメンなさい。
Posted by まぐ at 2011年01月31日 18:11
今回もご一緒できて嬉しかったです!
毎回、贅沢な会でいいのかしら~と思ってしまいますね(笑)
おいしくて、サプライズがあって大満足!!
最後は残念だけど次回の企みが気になるね(*^_^*)
Posted by チコ at 2011年02月01日 00:54
>まぐさん
「おもてなし膳の会」
今回でひと区切りということで残念な気持ちもあったりしますが、でもその会に参加できてとても良かったです(^-^)
ありがとうございました。

「イカの塩辛」、了解です♪
でもあそこで塩辛が更にあったりしたらそれこそご飯が進んでしまってきっとお腹が大変でした(笑)

第二章? 楽しみしております(^^)
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2011年02月01日 00:57
>チコさん
今回で2回目の参加だったんだけど、内容が充実してて勉強になるし、3000円じゃ安いくらいのものだよね!

でもそう、今回でひと区切りなのが寂しいとこだけど、まぐさんとATSUKOさんの…、なんていうか、目指すもの?求めてるもの?が高くって尊敬ですね(^o^)

ホント次に期待ですな♪
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2011年02月01日 01:12
先日はひさしぶりにお逢いできて嬉しかったです。^^

お菓子の写真もありがとうございます。。
(力量以上のことをしようとして細いグラスに綺麗に出来ず。。。真上から撮っていただけた鈴木さんのやさしさに。。。ホロリ。。。笑)

体調いまいちでお酒飲んでいないのですが
復活したらまた伺いますので。。。^^
これからもよろしくお願いします。^^
Posted by mama at 2011年02月03日 10:43
>mamaさん
おもてなしではお疲れ様でした。
mamaさん裏方で頑張っておいでだったのに、のほほんと舌鼓してしまってて~笑。

mamaさんのお菓子。やっぱり美味しかったです!
…細いグラスともなると、盛りつけと言うか入れ方?とか、難しそうですもんね…、そかぁ。
でも綺麗だったし、美味しかったから大満足でした♪

あ、お酒控えてるのですね。体調大丈夫ですか?

はい、復活したらまた宜しくお願い致します(^o^)
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2011年02月03日 11:59

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
おもてなし膳の会と、お笑い芸人?
    コメント(6)