【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2009年12月20日 18:33
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
おもてなし膳の会
今日は、駿河区馬渕にある「馬渕大阪鮨支店」さんで開催された『おもてなし膳の会』に行ってきましたface02
当店からは自転車で10分くらいだったかな。第一部と第二部に分かれてて、私は第一部の午前中に行きました。
誘ってくれた「ちゅら」さんありがとね♪

馬渕大阪鮨さんには一度行ってみたく、だから今回はちょうど良いタイミングだった。ブロガーさんも多く来るみたかったのでこの日をずっと楽しみにしていたんですicon06

言わずもがなですが、馬渕大阪鮨の「まぐ」さんのブログはこちら▼
【おすし屋ごあん!】

ただ私、すごくうっかりだったのが「筆記具」を忘れてしまい、日本茶インストラクターの「ATSUKO」さんのお話をちゃんとメモれなくって…ごめんなさいm(_ _)m

でも「ATSUKO」さんのお話はすっごく分かりやすくって丁寧で、お茶やお米のこと…、いろいろ感心させられました。今日のお茶とお米はすごい貴重な物だったんですね、間違いなく『価値ある素材』です(^-^)

「膳の会」はこんな感じでした▼
膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪
膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪
膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪
お茶…、すごく貴重なものってことだったけど、うん、最初の一杯目(一煎目って言うのかな)。…ものすっごく美味しかったface08
甘みがすごくあってまろやかなんですね。こんなにも違うんだ…。そして二煎目になるとその甘みがだいぶ薄れてきていた…。煎れ方もあるんだろうけど、とにかく一煎目はビックリしました!!

ご飯もね、すごく貴重なもの。山形の「遠藤五一」さんと言う、米作りの神様的存在の方が作った「つや姫」や、群馬の「雪ほたか」、袋井市の「龍の瞳」、福島の「漢方米」…。美味しいお米をいっぱい味わうことができて幸せでしたよicon06

お酒の利き酒でも思うけど、こうやっていろんな種類のものを一度に比べることできるのはホント参考になるし、そして発見がありますよねicon12

そしてなんと、eしずで有名人「く~兄さん」の『手打ち蕎麦』を頂くこともできました!
膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪
蕎麦打ち名人の指導のもと、蕎麦を打っていた「く~兄さん」の背中姿がとっても格好良かったですface02
そしてお蕎麦ね、美味しかったです! 蕎麦の香りの余韻が心地良く、しかも細くて長くて~、すごいですね♪

く~兄さんのブログはこちら▼
【酒飲み王子 ク~兄のブログ】

デザートは、珍しい「玄米コーヒー」と、eしずの食のマエストロ、「mama」さんお手製の『しずおかロール』です!
膳の会で満腹・満足♪膳の会で満腹・満足♪
はい、スイーツ好きの私もじゅうぶん満足でございます(^-^) もちろん別腹です。

mamaさんのブログはこちら▼
【ほんわかごはん】

右側の画像は、「ATSUKO」さん考案の『茶花のカクテル』。これまた貴重な「お茶の花」が生のままで入ってます(お酒は入っていません)。お茶の花ってこんなにも甘くって良い香りがするんですねicon06

いろんな発見があった今日だな~(^-^)

なおお土産として、袋井ブランドの『龍の瞳』というお米を買って帰りました♪
膳の会で満腹・満足♪ …「りゅうのひとみ」っていう名前、なんかカッコ良さげ♪ しかも龍のイラストは有名なモデラー作とのこと(゚∀゚)

このお米は、通常のものよりも1.5倍くらい粒が大きい!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

それに、このお米を使ってお酒を試作的に作ってたりもするんだって…。それ、かなり気になります(笑)

これから注目のお米になるかもしれませんね♪

そんなこんなで、あっと言う間の2時間半でした。今日はホントご馳走様でした!
ご挨拶ができたeしずブロガーさん、できなかったブロガーさんも、そして「まぐ」さん、「ATSUKO」さん、みなさんありがとうございました♪



同じカテゴリー(イベントやオフ会)の記事画像
明日の夜は曲金の軍神社のお祭り♪
ニパ子酒とあおこ酒も販売しておりますよ~(^o^)/
水着のガデ子酒、12本だけ特別に復刻販売!
6.11 由比桜えびまつり開催だ!日付け変更注意!
世界最大級の静岡ホビーショーは今年も開催だ!
同じカテゴリー(イベントやオフ会)の記事
 明日の夜は曲金の軍神社のお祭り♪ (2023-07-31 19:47)
 ニパ子酒とあおこ酒も販売しておりますよ~(^o^)/ (2023-05-12 15:48)
 水着のガデ子酒、12本だけ特別に復刻販売! (2023-05-09 20:19)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2009年12月20日 18:33
▼この記事に対して書かれたコメントです
お疲れ様でした。
素敵なおもてなし膳でしたね~。
おいしいものいっぱいで幸せな気分!
知っているブロガーさんと一緒のテーブルでよかった(*^_^*)
積極的に名刺交換して私も見習わなければと思いました。
また、イベントがあったら参加しましょ~(^。^)y-.。o○
Posted by ちゅらさん at 2009年12月20日 22:52
鈴木酒店さん
 早速アップですね(笑)
携帯とはやはり写真違いますね~♪
益々ご活躍ください(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2009年12月20日 22:53
>ちゅらさん
お疲れ様でした。
素晴らしい食材で、素晴らしいお料理でしたね♪
こうやって顔を出してって、私もちゅらさんみたく顔が広くなっていけたらいいなぁって思ってたりします(^-^)
またなにかイベントあったら教えてくださいね♪

>山ちゃん
いやいや~、山ちゃんこそ丁寧な記事アップで~♪
今日は同席でありがとうございましたm(_ _)m
またゆっくりとお話でもできたらなぁって思ってます。
…新年会で…ですかね?笑。
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2009年12月20日 22:59
ご参加ありがとうございました

鈴木さんのこのブログすごい個性的
情報量もギッシリだし遊び心もたっぷり
パソコンに精通してるんですねー
Posted by まぐまぐ at 2009年12月21日 01:42
>まぐさん
とても美味しくて勉強にもなった会でした♪
本当にありがとうございました(^-^)

このブログ、はい、カスタマイズはそこそこやってみましたf^_^;
昔、IT関係の仕事してて、デザインとかHTMLにはそれなりに~って感じです(笑)

場所近くなので、ご飯食べにお邪魔させて頂きますね♪
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2009年12月21日 01:52
昨日はブロガーさんの集いではなかったので
ご挨拶周りは控えましたが、
鈴木酒店さんからご挨拶をしていただきまして
ありがとうございました。

おもてなし膳はおいしくて、楽しくて。
まぐさん、ATSUKOさんほか、スタッフの皆さんに感謝ですね(^^)
Posted by わかばくらぶ事務局わかばくらぶ事務局 at 2009年12月21日 06:07
>わかばくらぶ事務局 さん
昨日は唐突にご挨拶してしまってすみませんでした…。
キレイな女性だったので更に緊張しておりまして…申し訳ない(つД`)
おもてなし膳はすっごく美味しくて勉強にもなりましたね♪
またお会いする時あったらヨロシクお願いいたします(^-^)
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2009年12月21日 10:22
昨日はお世話になりました。

素人なお菓子も食べていただけて幸せでした。ブログの記事もみなさん、お仕事はやく・・・綺麗な写真もありがとうございます。お店にもうかがわせていただきます。よろしくお願いいたします。^^
Posted by mamamama at 2009年12月21日 22:10
>mamaさん
コメントありがとうございます♪
ロールケーキはホント美味しかったです! やっぱ「デザート」としてあ~いったものは欲しいですよね~笑
スイーツ好きの私は、あれですごくマッタリしちゃいました(^-^)

あっ、ウチのお店はそんなそんなたいしたことないです…(^^;
お気持ち、ありがとうございます。
またヨロシクお願いいたしますね♪
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2009年12月21日 22:54

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
膳の会で満腹・満足♪
    コメント(9)