【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2017年07月20日 13:25
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
そうなんです♪ 当店の座敷部屋で開催している飲み会、通称裏鈴木酒店がなんらかんらで100回を突破しちゃいました!! これもひとえに当店を可愛がっていただいている皆様のおかげでございます。
ありがとうございますm(_ _)m


ということで今回はスペシャルテーマとしてこれだicon21

愛山の会
【裏鈴木酒店100回突破記念:愛山の会】


このスペシャルデーのために昨年からいろんなルートで~、かつ私の独断と偏見でこつこつ集めて今回は15種類揃えちゃいましたicon12



ここでおさらいだけど、愛山(あいやま)というのはお酒を造る用のお米の名前icon23

以下の図のように、有名な「山田錦」や「雄町」を祖先に持つ酒米(さかまい)なんだけど、これがどうも…稲穂が倒れやすくて栽培しにくく農家泣かせだったり、米自体も溶けやすくて杜氏泣かせだったり、そして、かの剣菱酒造さんが長い間独占して契約栽培していたりとか…、まぁいろいろと幻な酒米だったりするんですicon23

裏鈴木酒店100回突破記念、幻の愛山の会!

※もっといろいろな酒米系譜図を見てみたい場合はこちらへ  → 【酒造好適米の系譜図、まとめてみた】



愛山の会は実は2年前にも開催してみたんだけど(その時は12種類)、今回は更にパワーアップした内容で頑張ってみた次第ですw


裏鈴木酒店100回突破記念、幻の愛山の会!そのラインナップはこちら →
(クリックすると大きな画像で見られます)

私は細かい事情までは分からないんだけど…、現在この愛山というお米は全国の中でごく限られた酒蔵にしか入荷されなく、かつ、日本一高額な酒米でもあるらしいのでだいたいが純米吟醸以上として造られ、…つまり、だいたいが高額なお酒だったりするんですicon23

そして入手困難な物が多く、今回は特にプレミアな銘柄ばかりを私が自分で購入して揃えました。
静岡県外が10種類、県内が5種類ですが、この中で当店で取り扱いや販売実績がある商品は「臥龍梅」「志太泉」「正雪」「英君」「東の麓」となります。

…てか、揃えるのがとにかく大変だったw


溶けやすい愛山。
つまり、どちらかと言ったら甘口なお酒になる傾向があり、使用する酵母によってももちろん変わってきますが基本的にはどれも甘美で優雅な味わいな感じですicon12
お米(心白)の力が強いのですかね、「お米の旨み」も強く感じられます♪

県内と県外のを比べると、(ざっくりだけど)県外のはイヤらしくない程度なカプロン酸エチル系の華やかな含み香とお米や麹系のコクも程良く感じるような印象。
一方県内のは、静岡酵母特有の酢酸イソアミル系のバナナやメロンのような含み香に、静岡流と言える綺麗でスッキリとした味わいがあって飲み飽きないという印象、かな。

とにかくどれも最高レベルのお酒ばかりでしたface25



なお今回の裏鈴は、お誘い情報をお客さんに流したら1日も経たないうちに満席となってしまったくらい早かったですw
(即満席となり、お断りをしてしまった方々には申し訳ございませんでした…)

この貴重なお酒を心待ちにしてくれてた参加者様、本当にありがとうございました。
愛山を集めるのはとても疲れるので次回開催は200回記念でってことでw


ともあれ今後とも鈴木酒店の裏も表も~宜しくお願い致しますface02





同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事画像
裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」
裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会!
裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達
裏鈴木酒店:三名の正雪杜氏を飲み比べファイナル!
裏鈴木酒店:3~4年前の高砂ばかりの会w
同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事
 裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」 (2024-03-01 20:20)
 裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会! (2023-07-10 20:10)
 裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達 (2023-06-05 20:40)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2017年07月20日 13:25

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
裏鈴木酒店100回突破記念、幻の愛山の会!
    コメント(0)