【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2017年08月31日 19:17
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
先週の土日、あのバカでかいグランシップを丸々二日間も貸し切り、しかも会場内で酒飲んでも可♪っていう、『SF大会どんだけ力あんだよ!!』っていうイベントがありましたicon21


【第56回日本SF大会 ドンブラコンLL in グランシップ】
公式ページはこちら → 【第56回日本SF大会 ドンブラコンLL】


日本SF大会はあまり明るみに出てこないイベントかもだけど、でも実は1962年から年に一度日本のどこかで開催されており、日本のサブカルチャーに関する文化イベントの中で最も古くて有名な…、知る人ぞ知る凄いイベントなんですicon23

日本全国のSFファンのみならず、SF作家や漫画家、著名人も集まっちゃう、まさにお祭り的なSF大会が今年はここ静岡市であったんですemoji01



さてそんなSF大会に当店、光栄にも出店をさせていただきましたface25

日本SF大会に出店&出演いたしましたw

もうお馴染みの光景かもしれませんが、今回も全力投球ですicon21
当店から会場まで車で3,4分くらいというめちゃくちゃ便利な搬入ですがこのブースの設営には3,4時間くらい掛かっているという…相変わらずのアホですが全力投球ですicon21



ちなみに、ねぇ知ってる?豆しば

あのグランシップって横からの断面にするとこんなふうになっているんだよぉface01

日本SF大会に出店&出演いたしましたw
日本SF大会に出店&出演いたしましたw

当店が構えたのはその一番広~い「大ホール:海」っていうところで、わがまま言ってガッツリ広く使わせてもらっちゃいましたw

基本ずっとブースに付きっきりだったので会場内をぶらぶらはできなかったけど、サイン会は裏でやってたので池澤春菜さんのサインは貰ったお(*´∀`)



日本SF大会に出店&出演いたしましたw
日本SF大会に出店&出演いたしましたw

あと、静岡のビールということで『AOI BREWING』さんが出店し、静岡の地酒ということで『駿河呑喰処 のっち』さんが隣に出店。そしてのっちさんの所では当店の娘達の試飲もできちゃう感じでしたicon06

各部屋でプログラムとかやってる時間帯は閑散としちゃうんだけど、休み時間になったりするとみんな出てきて混んだり、特にお昼ご飯時は凄かったですね! 「楽多厨房」さんところのSF大会特製弁当なんて一瞬で完売してたface08



さて酒屋である当店の目玉としまして当店ブースには「鉄騎」を設置しましたicon23 SF大会だからみんなロボット大好きicon14

日本SF大会に出店&出演いたしましたw

あとこれもSFかしら…、「ボンバーマン」を設置して、対戦で私に勝ったら良いことある♪って感じで挑戦者募集もしてみましたface02
誰も挑戦者現れませんでしたface02

…でもま、相変わらず設置が超~めんどくさい鉄騎には5人くらいですかね、乗ってくれたパイロット候補生が居たのでヨシとしましょうface17



なお、夏場にこれは微妙でした、

日本SF大会に出店&出演いたしましたw

「セルフ温め」のお燗マシン。
…これもまったく利用者はおりませんでした…、無念icon11



ま、それはそれとして、なんと私…お店の出店だけじゃなく、濃厚なSF大会のプログラムに出演もしてきたんですface08 しかも2つww
『あるてぃめっとニパ子の部屋』(写真上)と、
『セガをかたる2017』(写真下)です。

日本SF大会に出店&出演いたしましたw
日本SF大会に出店&出演いたしましたw

こえぇぇぇ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
き、緊張したけどうまくしゃべれたかしら…。てか、私の話、少しは楽しかった?icon10


ともあれ、こんな凄いお祭りに出店&出演もさせていただきまして実行委員の皆様、ありがとうございました。そして鈴木酒店を受け入れて下さった皆様、ありがとうございましたemoji01

来年は群馬開催、再来年は埼玉開催、その次は福島かも?でしたっけ…。またどこかのタイミングで出店とかできたらなと思っておりますのでその時はまた宜しくお願い致しますface02





同じカテゴリー(萌え♪萌酒・萌食)の記事画像
【販売開始】Vtuber夜来ねむるの萌酒 『ねむ泉』
ニパ子酒とあおこ酒も販売しておりますよ~(^o^)/
水着のガデ子酒、12本だけ特別に復刻販売!
世界最大級の静岡ホビーショーは今年も開催だ!
【販売開始】シティーハンターのクラフトジンは「XYGIN」
同じカテゴリー(萌え♪萌酒・萌食)の記事
 【販売開始】Vtuber夜来ねむるの萌酒 『ねむ泉』 (2023-10-28 11:50)
 ニパ子酒とあおこ酒も販売しておりますよ~(^o^)/ (2023-05-12 15:48)
 水着のガデ子酒、12本だけ特別に復刻販売! (2023-05-09 20:19)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2017年08月31日 19:17
▼この記事に対して書かれたコメントです
販売ブースでお忙しい中、企画への御参加ありがとうございました。
Posted by どらけん at 2017年08月31日 20:34
>どらけんさん
こちらこそ本当にいろいろとありがとうございました。
企画への参加は、知人が当店を手伝ってくれたおかげでもあります♪
とにかくとても楽しかったです(^-^)

今後とも宜しくお願い致します!
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2017年08月31日 21:05
SF素人ですが、個人的に堅苦しいイメージのあるグランシップでもそんなイベントが開かれていたんですね!!
ツインメッセは、コミケに昔行ったことがあります(笑)
初来店で買い占めた地ビールは早速全て飲んでしまい、飲み足りなく英君を開封しました( ´∀`)
店内でただただスゴいしか言えなく申し訳なかったですが、俺はむしろ従来の日本酒ラベルの堅苦しさといいますか…もちろん悪いというわけでなく、鈴木酒店さんみたいにパッと見た感じでお酒素人でも直感的に馴染みイメージし易いアニメキャラクターを交えたラベルという発想は素晴らしく、それでいて徹底的にお酒一本の出来にこだわった表現にとても感動しました( ´∀`)

俺は野菜をメインに農産物を育てていますが、自分の中に例えば美味しんぼに出てくる海原雄山や山岡士郎のように舌に肥え知識も豊富な人物に食べてもらった時に旨いとか美味いと思ってもらえたら理想的な評価と思っていますが、そんな農産物だと自信を持って言える日の収穫物に対して自分は、はっきりそれをわかってもらいたい人に対して表現するのがとても難しいです。鈴木酒店さんは、そういった表現に長けているんだと勝手に店内を見て実感し、スゴいしか言えませんでした(;゜∀゜)

日本酒の保存の際にお話してもらいました味の感じ方からすると日本酒もきっとブランデーやグラッパのように様々な香りや味の深みや繊細さがあるんだと思います。英君を何となく始めにしてみましたが、地酒に限らず出来たら可能なかぎり全国のお酒で色々なキャラクターで表現してもらい、日本酒を楽しませてください( ´∀`)

自分あまり口数が少なく気まずいかもしれませんが、また何度も行きますw
ビールも美味しかったです(о´∀`о)
Posted by 味じまん 天野真充味じまん 天野真充 at 2017年08月31日 23:20
>味じまん 天野真充さん
たくさんのコメントありがとうございます。
ツインメッセでのコミックライブとは比べものにならない規模で内容も濃いSF大会、たぶんまた5,6年後くらいにグランシップであるかもなのでその時はぜひ覗きに来てみて下さいませ♪

お酒と萌えキャラとのコラボは全国的に見れば結構あります。
ただ、そこに対するこだわりや愛情なんかは様々であり、私はオタクなりにその点においてはこだわっているつもりです。また基本的に『地元静岡』にスポットを当てております。
なので全国の日本酒までには展開致しませんが、地元静岡をアピールするべく頑張っていこうと思っております。

また宜しくお願い致しますね(^-^)
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2017年09月01日 13:27

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
日本SF大会に出店&出演いたしましたw
    コメント(4)