【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2017年12月17日 20:30
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
当店の裏の座敷部屋でひっそり開催している飲み比べ会・通称裏鈴木酒店も今回で111回目だったんですが~、実はテーマにするの今回が初めてだったんだよね、菊川市の地酒のこれなicon22


裏鈴木酒店。マニアックな小夜衣の会!
【裏鈴木酒店:小夜衣の会】


(  Д ) ゚ ゚
こ、こんなたくさんの小夜衣、見たことないemoji01

酒通・酒好きの多い参加者からもこんな声がたくさんあがってましたw
てか、酒屋の私でも見たことないww

でもね、小夜衣のラベルって案外カラフルで綺麗なの知ってたので今回頑張っていろんなの揃えてみたんです。その数は15種類になりますicon23



裏鈴木酒店。マニアックな小夜衣の会!詳しくはこちらのラインナップをご覧下さい →
(クリックすると大きな画像で見られます)

菊川市の地酒「小夜衣(さよごろも)」

えと、菊川市の場所はどのあたりでしょうか?と聞かれたらかなりの難問である気もしますが…、小夜衣と言えばなによりもあの、名物社長でありますicon22

JR菊川駅から徒歩3分くらいのところにある森本酒造の森本社長。…なんかいろいろ凄い御方です♪ キャラクター強めです!

そして実は数年前から、社長のイケメン息子も酒造りに加わり親子でお酒を醸してます。イケメン度強めです!


さてそんな小夜衣ですが~、知ってる人はご存じのように結構マニアックなお酒ですよねicon23 見掛けないレア度もあるけど、味が個性的というかフリーダムというかw

今は確か、純米のお酒しか造ってないですよね。そしてまた、あえて静岡酵母を使っていないアウトロー系w

今回揃えたお酒もそんなアウトローなお酒ばかりでひと癖もふた癖もありますicon22
私もそのアウトローに則ってあえて倉庫で保管してたりとか。


…でも、蓋を開けてみると改めて森本社長の酒造りの腕を感じましたicon14
上級の綺麗な造りをしている純米大吟醸や生酒は本当~に綺麗で、『なにこれ、小夜衣らしくない♪』ってみんなビックリですface08

かと思えば2001年醸造にして、名古屋でのコンクールでなんと優等賞を受賞してしまった古酒の味わいにもみんなビックリですface08


基本、熟成系が多い感じですが、でもとっても楽しかったですicon12
そして小夜衣ラベルをこれだけ揃えると壮観でしたface25


これら小夜衣のお酒は当店にも時折入荷してきます。
数少ないそういった機会にぜひ味わってみて下さいませicon23

なお当店でオリジナル商品として発売している刀剣酒、小夜左文字の『小夜の中山』もこの小夜衣のお酒を使っておりまーすface02
こちらです → 【【販売開始】小夜左文字の物語「小夜の中山」】


師走の忙しいこの時期に参加して下さった皆さんありがとうございましたface17





同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事画像
裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」
裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会!
裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達
裏鈴木酒店:三名の正雪杜氏を飲み比べファイナル!
裏鈴木酒店:3~4年前の高砂ばかりの会w
同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事
 裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」 (2024-03-01 20:20)
 裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会! (2023-07-10 20:10)
 裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達 (2023-06-05 20:40)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2017年12月17日 20:30

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
裏鈴木酒店。マニアックな小夜衣の会!
    コメント(0)