【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2018年01月14日 20:07
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
先月は県内の酒蔵からたくさんの『搾りたての新酒』が入荷してきて、すでに完売になってたり残り僅かになってたりしますicon23

昨日はそんな新酒を一堂に揃えての裏鈴木酒店でしたface02


裏鈴木酒店。静岡新酒しぼりたて大会29BY
【裏鈴木酒店:静岡新酒しぼりたて大会 29BY】


全部で16種類、酒蔵の数も16蔵ですface05

この中で1種類だけ当店で買うことできないお酒なんだけど(初亀です)、それ以外は当店で買うことができる銘柄です。…ただ、これら搾りたての限定品は製造量や出荷量が多くは無くて、当店に在庫残ってるのはあと5種類くらいかな…

なお、搾りたてのお酒はだいたいどの酒蔵も「生酒か生原酒」って感じですicon12
あと、今期の新酒は「平成29酒造年度」とか「29BY」って呼ぶんですよ♪



裏鈴木酒店。静岡新酒しぼりたて大会29BYさて今回の裏鈴。
いつもとは少し趣向が異なってまして、せっかく県内のいろんな酒蔵のが集まるので全種類飲んでもらった後に『自分が好きな味わいのお酒を5つ挙げてもらう』という投票をお願いしてみましたicon23

通常ならブラインド、…つまり銘柄が分からないようにして行うべきかもなのだけど、それやるととってもめんどくさくなるので銘柄(酒蔵)は分かる状態での審査となってます(笑)

ただ、お酒を出す順番はいろいろ変えてたのである程度のばらつきは出るんじゃないかな~って思ったり。



というわけで、この日この場限りの順位(上位5位)は以下な感じでしたicon12

1位:開運 純米 無濾過生原酒
2位:初亀 純米吟醸 おりがらみ生酒 
3位:白隠正宗 辛口純米 生原酒
4位:正雪 別撰純米吟醸プレミアム うすにごり生酒
5位:萩錦 本醸造 生原酒 安倍川の恵み
(注意:この順位はあくまで今回参加した皆さんの好みの結果ですからね!)


参加者みんな、(酔いながらもw)いつも以上に真剣に飲み比べて順位考えてくれてました。ありがたいことですface17

『順位を付ける』ってことは全種類をちゃんと飲まないといけないわけだから実は結構大変だったりもするんだけど、でもこうやっていろんな味を飲み比べをしてみるときっと発見もあると思うし楽しいと思うんです♪
参加して審査して下さった皆さん、ありがとうございましたface02



裏鈴木酒店。静岡新酒しぼりたて大会29BYさて、搾りたての新酒と言えば爆発系のにごり酒も有るわけですが、今年は「英君の爆発にごり」が爆発チャレンジに挑戦しました!

が、結果は全然不発ww

…あれかしら、事前に常温に戻しておいたり振りまくって爆発させる気満々でいるんだけど、…逆に振り過ぎちゃってるの悪いのかしらicon10
もう少し研究しておきますicon23


ちなみにですが、この爆発にごりはもう完売しちゃってますが~、今回第一位だった「開運 純米無濾過生原酒」は奇跡的にまだ当店に在庫有り、ベスト5にはギリギリ入らなかったけど6位だった「若竹 特別純米生酒 鬼乙女」と7位の「小夜衣 純米生原酒 おりがらみ」も在庫有りますのでもしよかったらいかがでしょうかicon23 この時期ならではのフレッシュな味わいですよicon06


新年早々参加して下さった皆さん、たくさんのおつまみもありがとうございましたface17





同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事画像
裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」
裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会!
裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達
裏鈴木酒店:三名の正雪杜氏を飲み比べファイナル!
裏鈴木酒店:3~4年前の高砂ばかりの会w
同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事
 裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」 (2024-03-01 20:20)
 裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会! (2023-07-10 20:10)
 裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達 (2023-06-05 20:40)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2018年01月14日 20:07

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
裏鈴木酒店。静岡新酒しぼりたて大会29BY
    コメント(0)