【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2022年02月07日 23:21
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
まず安心して下さい♪ 最新機「Xbox Series X|S」へのデータ移行作業とかは驚くほど簡単であり、むしろ遊びの幅が広がる感じですface05

でも移行作業に少しばかりの不安がある方もおられるかもしれませんので今回はそのあたりの事についてざっくり書いてみようと思いますicon23


Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!


写真左から、初代Xbox(写真は3台重ね)、Xbox 360 Elite、Xbox One S、そして10日程前にようやく入手した「Xbox Series X」ですicon12
Xbox Series Xは2020年11月10日発売なので実に1年と3ヶ月くらい経ってからようやくの入手でした…。ほんと未だに入手困難な状態です、特に地方民にとってはicon10

その購入までの物語はこちら → 【「Xbox Series X」をようやくゲットした物語】



さて、これで私もXbox Series XでJUMP INすることができますface25
でも…今までメインだったXbox Oneからどのようにデータとか設定を移行していけばいいのでしょうか…。

発売から1年以上も経過してるのでもうそんな事を改めて書くほどでもないのかもなのですが~、これから移行を進める友達のためにも(Xbox Series Xをヨドバシカメラ横浜で一緒に購入した友達♪)簡単に書いてみます。

あ、いやホント、書くほどもないほど簡単、なのですがねww



Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!

Xbox Series Xの箱を開けますとJUMP INのお祝いと共に『ユーザーズガイド』という超~簡素な案内が入ってますicon23
3ステップしか書いてありません。
でもホント、Xbox Series X本体を箱から取り出してほぼこの3ステップだけでおおまかなセットアップが終わってしまいますface02

この写真にもある通り、ご自身のスマホに『Xbox アプリ』をダウンロードします。
私は以前からこのアプリ使ってアカウントと紐付けてたのであれですが、初めてインストールした人は「本体を設定する」を選ぶっぽく、既にアカウントにログインしてる人は「右上にある本体アイコン」から「本体のセットアップ」へと進みます。


Xbox Series Xを繋げたテレビの画面にもアプリの案内が表示されており、

Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!

また、「10個のコード」も表示されるのでこれをスマホのアプリに入力しますicon23

そうするとスマホが認識され、スマホ上で言語とかのセットアップ項目が出て設定するようになるので手順に従って進めます。
ほぼそれだけで完了してしまいますface02

(ちなみに私はXbox Series Xは有線接続なので直ぐにネットワークに繋がりました。なのでWifi接続の場合はSSIDやパスワードの設定があるかと思われます)

実際これで直ぐに今までのXbox Oneで見慣れてたホーム画面が表示されます。
目新しい変更箇所とかも無く拍子抜けしちゃうかもですが~、既にJUMP INしてますicon12



では続いてゲームデータの事を考えましょう。

「ゲームタイトルの購入履歴」や「ほとんどのセーブデータ」なんかはネット上のクラウドに、「ご自身のXbox live(Microsoft)アカウント」に紐付いて保存されてますので心配することほぼ無いですicon06

「マイコレクション」や「フレンド」「実績」ももちろん、同じアカウントでログインすればXbox Series Xの画面でもXbox Oneの画面でも同じのが表示されます。
てか実は、同じアカウントで同時にログインすることはできちゃうんです♪



お次は「ゲームソフトのデータ」ですね。

新品のXbox Series X本体の超高速内部ストレージにはまだなにも入っていないのでぜひともここにはお気に入りのゲーム入れてJUMP INしたいですよねface05

ここへのゲームソフトの移動も超~簡単icon22
移動だけじゃなくコピーもできてしまいますw


Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!

「設定」に入り、「システム」の大項目を選びます。
そうすると「バックアップと転送」という重要な項目があるのでここに入ります。


Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!

そこに入ると「ネットワーク転送」があるのでそこを選ぶと
『これにより、この本体からホームネットワーク上の他の Xbox本体にゲームやアプリをコピーできます』という説明文と共に下部に『ネットワーク転送を許可する』というチェックボックスが有るのでここでAボタンを押すとチェックが入ります。


Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!

ここの許可が超重要ですicon22

チェック後、再起動が必要だったかどうか覚えてないのですが~、ともあれ、Xbox Series X側とXbox One側、両方ともチェックをいれて許可することでお互いが相手側のストレージに保存されているゲームソフトを一覧で見ることができるようになるのです。
それは、内部ストレージだけじゃなく外付けストレージの中のゲームも、ですicon22


Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!

なのでこのようなに、Xbox One側に保存されているゲーム一覧から移動もしくはコピーしたいゲームを選び、Xbox Series X側の内部ストレージに一気に転送することができちゃいますemoji01
また、もしXbox Series X側に外付けストレージを繋げている場合はそこを選択して転送することもできます♪
(もちろん両機とも電源を入れてあり、同一ネットワーク上にある必要はあります)

移動だけじゃなくコピーまでできちゃうのはとっても寛大ですよねface05


なおXbox Series Xに移すと、そのあとにゲームのアップデートが入るものがあって『Xbox Series X|Sに最適化』がされます。そうすると外付けストレージ内からはそのゲームは起動できなくなるのでちょっと注意が必要だったり致しますicon23
(このあたりのことは次回の記事で書いてみようと思ってます)


これでゲームソフトの移行とか転送が完了ですemoji01
パソコンのファイルと同じ感覚で移動やコピーができるのはなんか分かりやすいですよねicon06


そして旧機となったXbox Oneは~別の部屋のテレビにでも繋げましょうかね♪
とは言え、

Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!
Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!

さすがに同じアカウントを使って両機で同時にゲームを起動することはできませんicon23
同じゲームでも異なるゲームでもダメです。
当たり前と言えば当たり前ですがねface15





同じカテゴリー(ゲーム/アニメ/コス)の記事画像
ゲーム好き必見のイベントが静岡に初上陸するぞ!
【速報】第60回ホビーショー業者デー潜入レポ
「Xbox Series X」をようやくゲットした物語
手作りホビーの祭典、クリスマスフェスタ開催中!
グビ姉が買ってたみかんワイン販売中
同じカテゴリー(ゲーム/アニメ/コス)の記事
 ゲーム好き必見のイベントが静岡に初上陸するぞ! (2022-08-08 22:17)
 【速報】第60回ホビーショー業者デー潜入レポ (2022-05-11 16:33)
 「Xbox Series X」をようやくゲットした物語 (2022-02-04 23:00)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2022年02月07日 23:21
▼この記事に対して書かれたコメントです
こんにちは。
xbox one x からseries x に買い替えを考えてる者です。
本当に新品のseries x は転売屋が買い占めてるのか全然ないですよね。やっぱり劇的にゲーム体験は変わりましたでしょうか?
Posted by よしお at 2022年03月26日 23:35
>よしおさん
コメントありがとうございます!
私自身は「xbox one s」からの乗り換えでしたが、やはりseries xの内蔵SSDはかなり早いです。ロードや呼び出し時間はさほどストレスありません(^o^)

なおここ最近はseries xもだんだんと店頭に出回ってきてるように感じます(ツイッター上の情報では)。PS5も出回り始めたようですよね。
なので近いうちには案外すんなり買えるようになるかもしれませんよ♪

よしおさんもスムーズにseries xにJUMP INされることを祈っております(^o^)
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2022年03月27日 11:08
最近xbox serise x を買ったものなのですが
xbox one sのゲームをネットワーク転送してアップデートしたのに、プレイしようとすると
『このゲームまたはアプリを所有していますか?』
という表示が出てプレイする事が出来ません。
なにか原因や解決方法はあるのでしょうか?
Posted by つかさ at 2022年08月26日 15:54
>つかさ さん
コメントありがとうございます!

ん~、漠然としか状況を把握できませんが~、ネットワーク転送をしてソフトをアップデートしたXbox Series X側でそのゲームをプレイしようとするとその警告が出てプレイできない感じなのですよね…?
となると転送自体は問題なく完了してそうですがXbox Series X側でのアカウント認証とか紐付け?になにか問題あるかもでプレイの許可が認証されてないようにも感じます。

…でもXbox Series X側でのアカウント認証なんて最初に完了してそうなものなので…、どうなんだろう…ちょ~っと私の方では適切な解決方法分からないかもです(^^;

(今一度、例えばXbox one S側でひとつのゲームをプレイしてみて…、そしてそのゲームをネットワーク転送で再度Xbox Series Xにコピーで転送をしてみて~、でXbox Series X側でそのゲームを起動してみるとか。…でもたぶんそれが起動できないのですよね? …同時に起動してるわけではないだろうからXbox Series X側でも起動できるはずなのですがね…)
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2022年08月26日 16:28

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
Xbox OneからXbox Series Xへ、JUMP IN!
    コメント(4)