【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2020年01月13日 20:30
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
11月12月と、県内の酒蔵からたくさんの搾りたての新酒が入荷し、もう既に完売してたり残り僅かとなってます! そんな新酒を一堂に揃えた飲み比べ会を先日行いましたface02


裏鈴木酒店:静岡新酒しぼりたて大会R1BY
【裏鈴木酒店:静岡新酒しぼりたて大会 R1BY】


今年は全部で16種類、酒蔵の数も16蔵ですface05

ここにあるお酒は全て当店で買うことができるお酒ではあるのですが、さっきも書いたようにこれら搾りたてのお酒は基本数量限定品で製造量や出荷量が多くはなく、当店に在庫残ってるのもあと4種類くらいかな~。
またこれら搾りたての新酒はだいたいどれも「生酒か生原酒」って感じですicon12

あとそうそう!
今期の新酒は「令和1酒造年度」とか「R1BY」って呼ぶんですよ♪



裏鈴木酒店:静岡新酒しぼりたて大会R1BYさて今回の裏鈴。
いつもとは少し趣向が異なってまして、県内のいろんな酒蔵のが集まったせっかくの機会なので皆さんに全種類飲んでもらった後に『自分が好きな味わいのお酒を5つ挙げてもらう』という投票をお願いしてみましたicon23

通常ならブラインド、つまり銘柄が分からないようにして行うべきかもなのだけど、それやるととってもめんどくさくなるので銘柄(酒蔵)は分かる状態での審査となってますw

ただ、お酒を出す順番はいろいろ変えてたのである程度のばらつきは出るんじゃないかな~って思ったりw (←でもこれでも驚きの結果が出ることをこの時はまだ誰も知らなかった…)


というわけで、この日この場限りの順位(上位5位)は以下な感じでしたicon12

1位:正雪 別撰純米吟醸プレミアム うすにごり生酒
2位:志太泉 純米吟醸 おりがらみ生酒
3位:開運 純米 無濾過生原酒
4位:臥龍梅 純米吟醸 生酒
5位:萩錦 本醸造 生原酒 安倍川の恵み

(注意:この順位はあくまで今回参加した皆さんの好みの結果ですからね!笑)


参加者みんな、いつも以上に真剣に(かつ、酔いながらもw)飲み比べて順位考えてくれてました。ありがたいことですface17
『順位を付ける』ってことは全種類をちゃんと飲まないといけないわけだから実は結構大変だったりもするんだけど、でもこうやっていろんな味を飲み比べをしてみるときっと発見もあると思うし楽しいと思うんです♪
参加して審査して下さった皆さん、ありがとうございましたface02


ちなみにですがこの上位5位はなんと、昨年開催の時の5位と全く同じなんですface08emoji01 順位こそ微妙に違うけれども~今年も同じ酒蔵が上位5位にくるとは…すごいemoji01



さて、搾りたての新酒と言えば爆発系のにごり酒も有るわけで、今年もこの『英君のスプラッシュ』で爆発チャレンジしてみました!

裏鈴木酒店:静岡新酒しぼりたて大会R1BY

…が、結果はお約束の不発。完全なる不発icon11 同じ英君のピンクのあのにごり酒はあんなにも凄かったのにこのスプラッシュときたらw
なおピンクのその凄い爆発のはこれ(動画) → 【活性にごり酒の開栓方法と噴き出しっぷり - YouTube】


第一位の正雪は完売しちゃってるですが第二位の『志太泉 純米吟醸 おりがらみ生酒』、第四位の『臥龍梅 純米吟醸 生酒』は奇跡的にまだ在庫残ってまして、ベスト5には入らなかったけど『小夜衣 特別純米生原酒 おりがらみ』も在庫わずかございますのでもしよかったらいかがでしょうかicon23 この時期ならではのフレッシュな味わいですよicon06


新年早々参加して下さった皆さん、たくさんのおつまみもありがとうございましたface17



※忘れ物の業務連絡:紫色の水筒ボトルがテーブルの下にありました。どなたのですかね? 心当たりある方はご連絡下さいませ~





同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事画像
裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」
裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会!
裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達
裏鈴木酒店:三名の正雪杜氏を飲み比べファイナル!
裏鈴木酒店:3~4年前の高砂ばかりの会w
同じカテゴリー(裏鈴木酒店)の記事
 裏鈴木酒店:県内みんなで乾杯しようの「しずカパ」 (2024-03-01 20:20)
 裏鈴木酒店:癒し系のお酒、志太泉の会! (2023-07-10 20:10)
 裏鈴木酒店:静岡県の美味しいクラフトビール達 (2023-06-05 20:40)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2020年01月13日 20:30

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
裏鈴木酒店:静岡新酒しぼりたて大会R1BY
    コメント(0)