【酒ゲーム★鈴木酒店】

<静岡市駿河区にある小さな酒屋の、お酒関連の話とオタク系趣味な話とかのブログ>

★当店で販売中の、萌酒もえしょく【商品一覧】
・鈴木酒店デザインのユニクロ商品【組み合わせ多数】です
・貴方も当店の座敷部屋で【日本酒講座】を開催しませんか
2010年04月02日 07:30
この記事のことをtwitterでつぶやく♪
【Xperia】、いじり甲斐がありまくりで、でも初めてのスマートフォンでいろいろ四苦八苦してる今は午前4時頃。(ひとまず記事だけ書いてます。投稿予定は朝だな)

Xperia:まさか初日から笑える話 ドコモショップからはえらくいっぱいの冊子を頂戴したが、まぁそういうのは軽くスルー。写真だとちょっと分かりづらいけど、分厚い説明書もひとまずスルーで、基本的にはネットでいろいろ調べながらセットアップに励んでる熱い夜icon22

でね、このXperiaを買う前からひとつ、『こういう事態になったらちょっとマズイかな~。タイミング逃しちゃうかもな~』って思ってる懸念があったんです。

ま、まさかそれが初日から起ころうとは…、神様、空気読んでます(゚∀゚)
…少し分かりづらい話になるんだけど、もしよかったら聞いて下さいicon10

携帯電話のメールって、どっかから送られてくると携帯がそれを受信して着信音とかで知らせてくれますよね? …こういうのを『プッシュ受信』と言うみたいです。すぐ気付くから便利ですよねicon14

でも実は【Xperia】はiモードメールに対応していなく、その「プッシュ受信」が基本的にはできないんです(つД`)

それでも、『iモード.net』っていうサービスに契約することで、そのホームページをブラウジングして、あたかもwebメールみたくパソコン上もしくはスマートフォン上からiモードメールを送受信することはできます。でも結局これはプッシュ受信ではありませんよね…。

そこで素晴らしいパフォーマンスを見せるのが【IMoNi】(芋煮)というiモードメールクライアントアプリケーション。このアプリを利用することで、定期的に「iモード.net」をチェックして、メールが届いてれば着信音やバイブで知らせてくれる。最短で3分でしたっけ、定期チェック。(あまり頻度を高くしてしまうとバッテリーの消費量がかなりすごいらしいです)

で、今日はその「IMoNi」のインストールまではちょっと間に合わないかな~って思ってて、今日はホント、いろんなデータ移行作業をやってたりいじってたりしたので『FOMAカード』も抜き差ししまくりでした…。

そしてね、たまたま2時過ぎに、パソコンで「iモード.net」のページをチェックしたんです。そしたらなんと!▼
Xperia:まさか初日から笑える話火災の出動メールが!!
しかもついさっき送信されたばかりじゃん!

…そうなんです、「プッシュ受信」だとこういう一分一秒を争うメールってすぐに気付いてすぐに対応できるんだけど、今まだ「IMoNi」も導入してなくてメールに気付くこともできず、たまったまパソコンで見てみたらこの始末…。

この事態を懸念してたんだよな…face07face07face07

メールを見たのが出動指令から3分後。『…外、雨降ってるけど今からならまだ間に合うかな?』って思い速攻で詰め所に行きましたicon16

Xperia:まさか初日から笑える話で、なんとか間に合い出動!

現場に着いてからほどなくして鎮火のため我々の放水はなかったんだけど…、今日はいつも以上にかなり焦りましたicon10

出動指令のメール…、今はiモードアドレス宛に送ってもらってるんだけど、スマートフォン用のgmailアドレスにも送ってもらった方が良さそうな予感だな…笑。

…てか、まだ『電話帳データの移行』がうまくいかないのに。゚(ノД`)゚。


▼Xperiaアーカイブズ▼
 連載9:表面保護フィルムをキレイに貼る
 連載8:アプリ編3、お遊び
 連載7:アプリ編2、仕事と生活
 連載6:アプリ編1、インターネットとツール
 連載5:Xperiaに電話帳移行と、ファイルの管理
 連載4:Xperiaのhome(ホーム)をカスタマイズ
 連載3:XperiaとメールとIMoNi
 連載2:Xperiaとスクリーンショット
 連載1:Xperiaと文字入力
 番外編:Xperiaで芋煮中に!!(゚д゚ノ)ノ
 導入編:Xperia、ゲットしてきました(゚∀゚)
 導入編:Xperiaの動作体験動画♪
 序章:Xperia、予約してきちゃった♪


同じカテゴリー(パソコンやスマホ)の記事画像
マイクアームを分解して水平になるようにした件
ASRockのマザボがビープ音5回鳴るようになったので。
椅子のガスシリンダーが全然外れないのでw
ツクモのPCケース「69JD」のエアフローを強化!
オタクな酒屋の愛ThinkPad遍歴♪
同じカテゴリー(パソコンやスマホ)の記事
 マイクアームを分解して水平になるようにした件 (2022-08-28 21:42)
 ASRockのマザボがビープ音5回鳴るようになったので。 (2022-07-14 21:35)
 椅子のガスシリンダーが全然外れないのでw (2022-06-30 22:12)
メールアドレスを登録いただくと、このブログに最新記事が掲載された事をお知らせするメールが届くようになります(♭^-')♪ 詳しくはこちら
この記事をtwitterでつぶやく: この記事のことをtwitterでつぶやく♪ (twitterとは?)
記事投稿者: 鈴木酒店 2010年04月02日 07:30
▼この記事に対して書かれたコメントです
ニュースでやってたdocomoの新しい携帯ですね。すごーい。

私は最近機種変更をしたんですけど、取り扱い説明書の薄さにビックリ。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
今までは分厚くて見る気もしませんでしたが、あんなに薄くなっちゃうと、逆に不安になりました。
当然、手にして2週間経ちますが、まだまだ悪戦苦闘中です。
Posted by ゆみ at 2010年04月02日 10:27
こんにちは!
そっか、そっか、iモードに対応してないと
そういうことになるんですね。
そりゃいいこと聞きました。
私も、結構タイムリーにメールのやりとりするので、それだと大変なことになりそうです。
解決策があってなにより!!
携帯っていうよりも、モバイルなPCなんだね、きっと。
Posted by あられ at 2010年04月02日 12:50
>ゆみさん
そうなんですよ、かなりな「ムーブメント」な感じで人気です。
ヤフオクでも少し高めに商品が出回ってる感じだけど、基本的に完売みたい…。
…ただ…、やっぱり「複雑」なんですよね、高機能すぎで~笑
説明書よりもネットで調べながら悪戦苦闘中です(^^;


>あられさん
そうなのです、iモードメールを主で考えると、微妙にタイムリー性にかける瞬間がある…。
ただdocomoの社長も「今年の秋頃までには対応させたい」って言ってるみたいで、気になるところです(^^;
…現状では「妥協策」的な解決策ではあるけど、そのあたりを今私、いろいろ実験してるところです。
うん、ほとんどPCな感じです。
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2010年04月02日 12:58

▼お気軽にコメントを入力してって下さい(・∀・)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
先頭へ
削除
Xperia:まさか初日から笑える話
    コメント(3)